黒川(くろがわ)自治センター

地域安全推進

「情報官速報(H27.1.30)水際阻止好事例を送付させていただきます。
(1月30日発)



県内各所で息子をかたる詐欺が発生しています。
犯人は、
「風邪を引いて、声がおかしい」
「携帯電話の番号が変わった」
「株で損をした」「会社のお金に手を出した」
などと言って、お金を要求してきます。

本事例は、息子を心配した被害者が、息子の家の固定電話に電話したことがきっかけとなり、被害にあわずにすんでいます。

一人ですぐ決めず、必ず家族や友人などに相談しましょう。
また、不審な電話がかかってきたら、すぐに110番通報してください。

2015013001.pdf


「交通死亡事故多発警報発令について」(1月24日発)


広島県では死亡事故が多発し,1月22日に「交通死亡事故多発警報」が発令されました.

★発令期間
 1月22日(木)から1月31日(土)までの間

●事故の現状について
 1月21日現在,福山市を中心とする東部地域で11名の方が亡くなられています.
 特に,高齢者の方が関係する事故が半数を占めており,歩行者の方が亡くなられる事故も半数を占めています.
 高齢者の方は運転する際は,十分に安全運転をお願いします.
 歩行者の方も,夜間は反射材を着用し交通事故に遭わないよう注意をしてください.


「年末総ぐるみ運動期間中の世羅警察署管内の事故状況について
(12月26日発)



期間中の交通事故の状況は,人傷事故2件(昨年比+-0件),物損事故18件(昨年比+3件)でした.
 年末年始で帰省し,飲酒する機会も増えると思いますが,飲酒運転は絶対しない,させないようにして下さい.交通事故には十分注意し,良い正月を迎えてください.


「黒川地区の積雪、地域状況」(12月17日発)


12時現在の世羅町黒川地区の積雪状況です。
中村、中ケ原振興区では、20cmの積雪があり下り、上りはかなり危険状態でした。県道52号にも雪が一面にありセンターラインの境界が見えない状況です。スピートを落として安全運転をお願いします。


     


「全国地域安全運動世羅町民大会」が開催される(10月16日発) 


10月11日、世羅文化センターにおいて、全国地域安全運動世羅町民大会が開催されました。
世羅町13自治センターを代表して大見自治センター長の西川さんへ「防犯チョッキ」が授与されました。


     


「情報館速報!」(10月8日発) 


お世話になっております。

特殊詐欺にかかる未遂事案が発生しておりますので、犯罪情報官速報を発出しております。

「即断より相談」によって特殊詐欺の被害を未然に防止した事案です。


2014100801.pdf


「高齢者運転免許証自主返納者への世羅町が行う支援制度について!」(10月1日発)

世羅警察署管内で今年4月に起きた交通死亡事故を受け,世羅町が検討していた高齢者運転免許証自主返納の支援が10月1日から実施されることになりました.
 支援内容は次の2つです.
1 高齢者運転免許自主返納支援 事業
 ○せらまちタクシー利用券3万円分支給
 ○住民基本台帳カードの交付手数料の免除
2 外出支援事業
 ○タクシー助成券(1ヶ月1000円を5年間)を支給
 ※対象者は平成24年4月1日以降に運転免許証を返納されている方です.


なお,申請の窓口は世羅町役場になりますので注意をしてください.

「情報官速報!」(9月30日発)

9月に入り、ひったくりが多発しています。


「米や農機具の盗難に注意!」(9月29日発)

世羅警察署から

例年この時期になりますと収穫した米や農機具の盗難事件が発生します.大切な米や農機具が盗まれないためにも

  ・納屋や倉庫には防犯センサーを取り付け,確実に施錠をする
  ・農機具の野外放置をしない
  ・農機具を簡単に持ち出されないように工夫をする
  ・自宅から離れた場所にある農機具小屋に保管している農機具は定期的に確認に行く
  ・農機具のエンジンキーは別のところに保管する
  ・不審者を発見した場合は,すぐに110番通報をして大切な米や農機具を守ってください.


「情報官速報!」(9月18日発)

9月16日から、特殊詐欺被害防止コールセンターの運用を開始しました。
 コールセンターを名乗る詐欺の発生も懸念されますので、ご注意をお願いします。

2014091801.pdf


 広島県警察本部
 安全安心推進課
 担当 城根
 082-228-0110(705-310)

「世羅署からのお知らせ!」(9月8日発)

8月28日ころ世羅町内において,太陽光発電の株式会社タイヨー等の社員を騙り投資話を持ちかける内容の電話があった。
その後,9月5日午前中,警察官・弁護士を騙り「投資などをしていると息子に迷惑がかかりますよ。」などと申し,回避するために50万円を4日にわけて振り込みするよう指示され,同日50万円,9月8日200万円の合計250万円を騙し取られる被害がありました。
今後も同様の電話が架かってくることが予想されますので,ご注意ください。
【被害に遭わないために】
○投資話などの電話は,はっきりと断る。
○パンフレット送付の問い合わせについては「わかりません」などと言って断る。
○家族の情報などについては一切答えない。
○必ず家族・警察に相談すること。

「高齢者交通安全教室を開催!」(4月25日発)

21日に町内で交通事故が発生し、3名の方が亡くなられたことから交通死亡事故警報の発令を受け、黒川地区振興協議会では交通事故防止の強化を図ろうと「 高齢者交通安全教室」を開催しました。
24日に開催したグラウンドゴルフの終了後に黒川自治センター別館において、約36名が出席し世羅町総務課職員から啓発チラシの配布、地元津名駐在所の加川巡査長から注意点の説明を受けました。

  


「春の交通安全週間」黒川地区に啓発用の桃太郎旗が取り付けされる!(4月6日発)


26年4月6日(日)〜4月15日(月)<10日間> 


○ 自転車の安全利用の推進(特に,自転車安全利用五則の周知徹底)
○ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
○ 飲酒運転の根絶


  


世羅署からのお知らせ(1月24日発)


1月24日(金)午後4時45分ころ、世羅西地区の路上で、生徒が帰宅途中、下半身を露出した不審者に遭遇しました。
不審者の特徴:男性、50〜60歳代、165〜170cm位、紺色フード付ジャンパー、白色マスク、下衣なし
現在警察署で警戒中です。
不審者に関する情報は世羅警察署までお知らせください。


世羅署からのお知らせ(5月17日発)


最近世羅警察署管内でも、注文した覚えのない

○ 健康食品、サプリメント、海産物などを
「注文されているので配送します。代金を払ってください。」
という内容の電話が、いきなりかかってきた、という相談が増えています。

このような電話がかかってくれば

◎ 相手の会社名や電話番号を聴 き取り確認する
◎ きっぱりと断る
◎ 配達された場合は受領しない
◎ 直接訪問して来れば、警察へ通報する
ようにして下さい。

 また、賞品を受領した場合でもクーリングオフ制度がありますので、世羅警察署や世羅役場へ問い合わせて下さい。 

明日から春の交通安全スタート!(4月5日発)

制限速度を超過した大型車、普通車などが散見されます。黒川地区は世羅町内でも高齢率の高い地域です。
速度制限を守って安全運転でお願いします。
また、通勤の方も余裕持った運転をお願いします。(地域交通安全活動推進委員より)

世羅警察署からのお知らせ!(4月3日発)

春のせら 交差点の通行に特段のご注意を

本当に寒かった今年の冬も終わり、世羅台地にもようやく春がやってきました。
世羅町内では、3月末現在、昨年に比べマイナス19件の103件の
交通事故が発生しています。
三次から以北の松江道が全線開通し、今後、町内外から多数の観光客がせらの観光施設を訪れることが週末を中心に予想され、それに伴って交通事故の多発も懸念されます。

★特徴は、
賀茂北、安田、別迫などの信号のない交差点での出合頭事故です。
★事故に遭わないため、しないため、

交差道路に車が来ている、止まらないかもしれないという認識で、しっかりと手前で減速、徐行し、止まれの場所では、確実に止まって安全確認をお願いします。優先権を過信しないことです。

なりすまし詐欺多発中!!(1月18日発)

【世羅警察署】
 近隣地域において、市町や社会保険庁の職員をかたる還付金詐欺、息子をかたる詐欺が多発しています。
 以下のキーワードに関する電話は、詐欺の疑いがあります。
 ○ 医療保険の過払い
 ○ 風邪で声がおかしい
 ○ 携帯電話が壊れた
 ○ 会社のお金を間違えて別のところに振り込んでしまった
等不審な電話が掛かって来た時は、すぐに110番通報してください。

■1月15日から21日までは「防災とボランティア週間」です!(1月18日発)

現在「防災とボランティア週間」実施中です。
 この週間に、
  ○ 避難経路及び避難場所等の確認
  ○ 自主防災組織等による防災訓練の参加
  ○ 災害情報のチェック
  ○ 懐中電灯、非常食、水などの持ち出し品の準備
等の防災について考え、災害が発生したらみんなで助け合って避難しましょう。

------------
※会員情報の変更・退会はコチラ
https://anzen.police.pref.hiroshima.jp/hpmail/m/u/i/761df480cd2f7b23bcea59dc21cb687b

■年末交通事故防止県民総ぐるみ運動始まる(12月11日発)

1 期間
平成24年12月11日(火)〜12月20日(木)
2 重点
 ・飲酒運転の根絶
 ・高齢者の交通事故防止
3 警察署からのお願い
 ・12月は忘年会など飲酒する機会が増えます。
  事業所や%